自信がある人と自信がない人 [blog]

「ちょっとした余裕」が自信を生み出す

自信がある人と自信がない人は、いったいどこが違うのか。「資質に大きな違いがあるわけではありません。ちょっとした気持ちの持ち方や、ものの見方を変えることで生活習慣や行動のパターンを変えることができます」と、エナジー・コーチの小倉美紀さんは言う。

自信がある人に共通しているのは「ちょっとした余裕」を持っていること。「余裕がないと視野も狭くなり、ミスをしたらそのことだけが気になってしまい、さらに自信を失うという悪循環になります」(東京家政学院大学教授の根本橘夫さん)。

ココロに、カラダに、時間管理に…。「ちょっとした余裕」を持てば、自分を客観視して自信を持てるようになる。

自信がある人の生活習慣
1.早起きで余裕をもって一日をスタート
2.やるべきことのチェックリストを作り出勤したらすぐ仕事モードに
3.集中する時間を作り、効率アップ。だらだらネットやメールに逃避しない
4.断ることを怖がらない。テーラーメイド R11S ドライバー無理に他人に合わせない
5.できた自分、頑張った自分を褒め、一日の成功体験を噛みしめる

自信がない人がやりがちなこと
1.なんでもギリギリ。目の前のことをこなすのに精いっぱい
2.身だしなみが気になることがしばしば。部屋やデスクもすぐ乱雑に
3.仕事ができないと思われるのが怖く上司や同僚に相談できない
4.物事の一面しか見えなくなる。テーラーメイド R11 アイアン叱られたら全否定されたと考える
5.自分の「良さ」を認められない。「できない自分」にさらに落ち込む
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。